お世話になっております。
Frinxサポートです。

機械学習EAのご利用ありがとうございます。
今週の取引状況などの情報をお送りいたします。

【情報①】
 今週のEURUSDは取引が活発で18勝12敗、+46.7pipです。
 しかし経済指標前後でのタイミングで勝ちが多く、
 IsRiskConsiderフラグをONにしている場合にはロット数が下がるため、
 金額ベースとしてはマイナスになりました。

 全体では通貨ペアによってプラスマイナスありますが、
 196.6pipのプラス、特にEURCHFは120pipプラスで、
 運用開始から330pip獲得、PF値が9.98という好成績です。

 ほかの通貨ペアを混ぜて、ポートフォリオ的には
 安定はしているのですが、
 残念ながら金額ベースでは初めて千円以上のマイナスです。
 TitanFX取引結果

 今週は後半だいぶ持ち返したのものの、
 前半の大負けは申し訳ないので、EAの改善を検討しています。
 情報②と③に改善内容を記載します。

【情報②】
 FOMC直後にEURUSDの60分モデルが大きく100pip近く勝ちました。
 IsRiskConsiderをTrueにしている場合には、2割までロットを落とす対応が入っていますが、
 これを通常のロットで取引していた場合には、プラスになります。

 これだけですと、タラればなのですが、
 過去3年半で検証したところ、
 FOMC前後は大きく勝つ傾向があることが分かりました。
 342pipを獲得し、PF4値は4を超えているため、
 信頼性があると考えております。

 そのため、今後はFOMC前後はロットを下げないか、
 下げる場合にも1段階(7割まで)しか下げないようにいたします。
 これは設定変更だけですので、すでに対応済です。

【情報③】
 根本的に負けを減らしてPF値を上げる改善を実施しています。
 板情報データをAIで学習し、反発しやすい価格を予測に加えます。

 まだ仮検証ですが、
 EURUSD60モデルで2017年-2020年5月を検証したところ
 お配りしている現在のバックテスト結果に比べて、
 取引回数は1/3程度に減るものの、
 PF値は2.7超え、勝率は70%超えの非常に良い結果となりました。

 獲得Pip: 4685
 プロフィットファクター: 2.75
 取引回数: 624
 勝利数: 439
 敗北数: 185
 勝率 : 70.3525641025641

 上記のようにドローダウンもほとんどありません。

 この後、バックテストだけに最適化していないかの検証や
 複数のパラメータのチューニング等をしてから、
 しばらく我々の口座でフォワードテストを進めていきます。
 早くて1-2か月後、途中で問題が出た場合には数か月後の配布になりますが、
 乞うご期待ください。

【情報④】
 今週のシークレット口座はTradeViewのレバレッジが200に設定されているはずが、
 100になっていたことが判明し、資金不足で正しい取引ができませんでした。

 TitanFXよりも獲得Pipも小さいですが、
 本来はシークレット口座の方が獲得Pipは大きいので、
 参考までにご覧ください
 TradeView取引結果

おすすめの記事